ページ

2012年7月22日日曜日

赤穂 出穂

赤穂

赤穂




今日、古代米の師匠が遊びにきてくれました。

35度もあるかもしれない日差しの中

 田んぼを一緒に歩いて

いろんな話をしてくれました。



穂の色をみて、ひとつかじってみて!って言われて

噛むと甘い 柔らかい!!



色をつける米は、長めに

緑米のように柔らかな色あいに仕上げたい場合は、早めに



機械で刈り取るより、はぜがけにして自然乾燥にすると

穂の栄養が更にお米に移って 旨い!!



私の決心は、決まりました。

はぜがけにして 旨い米を提供する

つもりです。




0 件のコメント:

コメントを投稿