ページ

2012年7月31日火曜日

神庭の黒 出穂

神庭の黒



神庭の黒
生まれたての穂は、赤いひげ



神庭の黒
しばらくすると黒味がかかる



芒長く、美しい。

7 件のコメント:

  1. 次々出穂が続くね!!

    なかなか良い穂の色!

     出穂中は水をよく吸うので、水が減るのが早いでしょう!

     私も水を入れて安心していたら、あっと言う間に減っていました。

     でも今年は用水路に水が豊富なので、水やりが楽です(^-^)。

    返信削除
  2. 「豊稔池」、メダカ

    「豊稔池」は昨年お宅を訪問した後、観てきました。素晴らしい石詰みのダムでした。勇壮なユル抜きを見たいですが、駐車場が少なすぎて大変だと躊躇しています。我が家の用水路の貝はシジミで、沢山いますよ。珍しいと思って2,3個入れておきましたが、もっと欲しければ、次回訪問時に採って下さい。

    返信削除
  3. 駐車場

    旦那に聞いたところ、

    豊稔池のゆるぬきを下からみるところが、

    芝生公園様になっていて、

    駐車場なら、大丈夫ですよ。



    当日、9時過ぎに行こうかと思ってます。

    よかったら、写真撮りに行きませんか~

    返信削除
  4. ユル抜き、御一緒させて下さい。

    お二人で行かれるなら、ユル抜き、御一緒させて下さい。先ず出発1時間前までに、お宅に行きますね。詳細は別途相談させて頂きます。

    返信削除
  5. ゆるぬき写真

    タック先輩へ

    いらぬ心配をさせてしましました。

    すみません。

    もちろん旦那も一緒です。

    詳細は、旦那とのメールにてで。よろしくです!!

    返信削除
  6. 駐車場

    タック先輩へ

    旦那に聞いたところ、

    豊稔池のゆるぬきを下からみるところが、

    芝生公園様になっていて、

    駐車場なら、大丈夫ですよ。

    返信削除
  7. 成長が楽しみ

    タック先輩へ

    大野原は、豊稔池がため池で有名です。

    ゆるぬきの写真を撮りに行こうかなって

    思ってます。家から15分ぐらい山です。

    きっと、豊稔池は、ご存知だったかと思います。



    うちは、その豊稔池水系を使っているのです。



    ただ、夜7時には、水門が締められてしまうようで、

    その後は、井戸水をポンプ稼動して引き入れています。



    ��4時間、誰かが水を入れていて、

    取り合いの日々が続きますが、

    その水系側の田んぼは、水もちよいので

    助かってます。



    タック先輩の水路の水質がとてもきれいですね。

    農薬を使わない 自然に優しい農業に

    なってほしいものです。



    ふなとめだかとあめんぼ・・・を水槽へ入れました。

    ちっちゃい貝もいましたよ。

    ありがとうございました。

    返信削除