ページ

2012年9月12日水曜日

モーター付きの脱穀機で白芒香の脱穀

モーター付きの脱穀機で白芒香の脱穀をしました。
中で穂を引っ掛けるような仕掛けがあるのが、見えますか?
白芒香
穂を中に入れていきます。
白芒香
割と静かなモーター音に安心感を覚えます。

穂がきれいに脱穀されて、箒の先のようになりました。
白芒香

そして、第一のBOX内にノギの長い白芒香が脱穀され、
第二のBOXに軽めの穂が入ります。

白芒香

モーター付きの脱穀機
短時間で脱穀できました。

掃除は、エアーで吹き飛ばすのが、
他の品種と混ざらなくて良いようです。








2 件のコメント:

  1. 田香さんへ 
     
     新兵器のモーター式脱穀機になって、作業が楽になりましたね。
     良かった!良かった!!

     今度籾摺りするときは、前日までに連絡頂ければ、手伝いに行きますよ。
     ただ今コシヒカリの収穫中ですが、天気が続けば明日籾摺り終了予定です。
     15日から、手が空きますので。

        タック

    返信削除
  2. タック先輩へ
    新兵器が入って、助かってます。
    足踏み式は、それはそれで体力がついて、電気もいらず、エコです。
    少量の時には、役立ちますね。

    コシヒカリの収穫お疲れ様です。
    籾摺りする時に手伝っていただけるなんて嬉しいです。
    旦那に伝えておきますね。

    籾摺りが出来れば、完成です。
    早く食べてみたい~。

    返信削除