ページ

2012年9月24日月曜日

古代米(黒米)のおにぎり

古代米(黒米)のおにぎり






タック先輩から頂いた、古代米(黒米)で作ったおにぎりです。良い色が出ています。美味しいです。この黒米で作ったパンもしっかり色が出て、美味しいです。



   そろそろ ゴパンが欲しい田香です。

   明日、野菜・玄米の冷蔵庫届きますので、
 場所の確保のため足踏み脱穀機を処分することにしました。
 掃除とメンテをして、準備完了です。

 取り敢えずオークションに出す予定です。

9 件のコメント:

  1. 田香さんへ
     美味く炊いて、上手に握りましたね。

     この「黒米」は、一番美味しい「黒米」です。

     刈取りは、出来る限り遅くし、真っ黒に仕上がるのがコツです。
     早く刈り過ぎると、赤黒くて未熟です。

     また高温の年は、色づきが悪いです。
     (海苔の色落ちと同じ現象になります)

     昨年はまあまあの気温でしたので、色づきが良好でした。

    返信削除
  2. オークション、いくらくらいで出すんでしょう?オークションページ教えてください!

    返信削除
  3. タック先輩へ
    本当に美味しい黒米です。
    まだ、うちにはこんなに色が出る
    黒米がないです。
    南京香稲も黒米ですが、うっすら紫色です。

    オイノコさんへ
    足踏み脱穀機要ります?
    中古なので、安くできると思いますが、
    それより、うちに脱穀しにきませんか?
    足踏み式より、早くって楽ですよ。

    返信削除
  4. 田香さんへ

     そちらでも、K-1で栽培している「黒米」ですよ。

     私の今年は、10月10日頃刈取り予定です。

    返信削除
  5. タック先輩へ
    ありましたK-1。
    まだ、田んぼに植わっているので、
    たぶん、同じ時期に刈り入れでしょう。
    また 楽しみが増えました。

    返信削除
  6. ありがとうございます。
    収穫量も少ないし、なにより電気を使わない、昔の人の知恵の詰まった足踏み脱穀機が好きなのです。
    将来的にも電気ガスをできるだけ使わない暮らしを目指しているので、自前で脱穀したいと思います。お気持ちには感謝!

    で、オークションページ、教えてもらえますかね…?

    返信削除
  7. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  8. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  9. オイノコさんへ
    了解しました。
    オークションの写真を明日天気よいので
    撮影して来週月曜日ぐらいに
    オークションだしてみます。

    今もオークションいっぱい出しているので
    いるのあったら、声掛けてね。

    返信削除