ページ

2012年9月1日土曜日

白ノゲの写真 ノゲは、こんなに長いんです。

白ノゲ
白ノゲ
白ノゲの写真
追加しました。

ノゲの長さが10cm超えているのもありました。
ぽきぽきと折れるので、手で揉んで折りました。
腕が小さな発疹で赤くなり、お風呂に入るまで痒かったです。
お湯の温度程度で緩和されました。

2,3日うちに脱のげ機が名鉄の路線で届きます。
着払いなので、送料が怖いです。
オークションで12,000円でした。中古だからこの値段。

古代米の種類と赤米の歴史の2種類、
書籍をオークションとamazonで買いました。
届くまでが長く感じます。

4 件のコメント:

  1.  田香さんへ

     「シロ芒」の芒もかなり長いね!
     籾摺り機では芒が有っても、吸い込み効率は悪いですが、籾摺りは出来ますよ。
     私の「吉兆」も芒が長いですが、吸い込み口で時々使えるので、棒を使って押し込んでいます。

     なお種蒔き時は、芒が邪魔になるので、播種前に脱芒機で脱芒処理する事が必須です。
     購入手続きされたようで、準備万端ですね!!
     

    返信削除
  2. タック先輩へ
    芒が有っても籾摺りできるんですね。
    田香は、籾摺りをしたことないので、
    籾がどんな風になるのか 期待です。

    今なら透明な紅吉兆が楽しめますね。

     
    脱芒機は、来年春までお蔵入(蔵はないので、倉庫入り)
    になりますね。

    ちっちゃい庭は、藁と籾でいっぱい。

    乾燥中。

    30分毎に藁と籾をひっくり返せと言い残し、
    カメラは田んぼへ撮影に・・・

    昼から稲刈りです。
    がんば!!

    返信削除
  3. のげをとる機械があるとは知りませんでした!
    のげって綺麗だけどやっかいですね。

    返信削除
  4. オイノコさんへ
    今、貨物電車に揺られて、やってきてます。
    田香の足は、ノゲアレルギーなのか、赤く発疹して痒いです。
    オイノコさん、免許皆伝おめでとうございます。
    海、山、空と領域(猟域)が広がりましたね。
    応援しています。
    そのうち、わんちゃんも手に入れてくださいね。

    返信削除