ページ

2012年10月11日木曜日

熊本県より取寄せた ”短粒”の収穫。 自家用に。

熊本 短粒
熊本県より取寄せた
品種改良されていない昔ながらの野生種に
混じっていた お米。

発芽がずれていたため、
ピンセットで取り分けました。

売主に聞くと、
近くに吊っていたのが
落ちたのでしょう。
珍しい短粒ですから、大事にしておいてください。


言われるままに育ててみました。
背丈普通で収量が多く、
倒れず、虫もつきにくくって
育てやすい。

普通の米でないかとの意見が多い中 私は、
単純に美味しそう・・・
我が家用に刈り取りました。

はざがけ、天日干し中。

お祭り時分には、脱穀できるかな
”もち”か”うるち” かさえも
わかりませんが、
美味しいそうな米です。

来週のお祭りには、
オニギリにしてみましょうか
熊本 短粒
熊本 短粒

どなたか名前知りませんか???

我が家用に命名するとしたら、
名付け親になりませんか???

0 件のコメント:

コメントを投稿