ページ

2013年9月8日日曜日

長野県飯田市 美術博物館で”南アルプスジオパークで海底散歩”講座:久々のうどん県脱出

大雨で通行止めがたくさん出ている中、長野への旅が始まりました。
ちょっと かいつまんで旅行記です。

田香は、日本が地震国であるという言葉は知っていても
なぜ!!と言う普通のことを興味もなく生きてきた。

2013年9月6日
長野県飯田市 美術博物館で”南アルプスジオパークで海底散歩”講座

グーグルの海の地図が見えると説明があり、
海の中にも山脈があり、海溝があり、陸がある。
海溝に沈んでいくプレートと隆起していく大地。

その海溝は、見事に日本に沿って流れており、
陸地が動いている!!

南アルプスのジオパーク。
南アルプスの大地は海の底でできた!!
大地は、裂けたりねじ曲げられたりして変形!!
南アルプスの山々にその証拠が何箇所もある。

海底火山の話や
石灰岩の出来方
山の色で何がわかるのかとか

地球の偉大さを感じる。

それから、隕石が落ちたクーレターがあるんだって!!
☆御池山☆

南アルプスジオパークの1時間半の講座にて
見事 ハートを射抜かれたような そんな気分になった。
こんな、すごい講座を無料で受けられる飯田市は、いいね。
毎月、良い内容の講座があるし、現地見学もあるようなので
お近くの方、興味のある方は是非お子様を連れて行ってみるといいですね。
年内にすっごい海底に詳しい専門の方の講演あるって言ってました。いきたいなぁ~

その後、250円払ってプラネタリウムへ入ったん。
ここが飯田市の歴史等をプラネタリウムで見ることの出来る
多分、穴場ではないだろうか。

ここで何本もあるプログラムの中から
◎日本画の菱田春草
◎飯田市の樹齢700年の桜、その他桜の名所。
◎天竜峡の川下り
◎鳥のコーラス 混群
◎しらびそ高原の四季

贅沢に一時間を過ごした。
親切な説明をしてくださった施設の方に感謝です。
ありがとうございました。

美術博物館を出るときには、
東国原氏のどげんかせんといかんと言う気分になり・・・・
なぜか避難するときメモを同僚から頂いたのを思い出しました

長野県の一人旅は、今回やっと念願の
養命酒の工場見学にもいけました。
写真は、養命酒工場敷地内の川。とてもとても冷たくって気持ちよい。
散策自由ですって!!


8:00飯田市->9:10養命酒の工場見学->11:30早太郎温泉郷で露天風呂->
松本の熊さん&G氏お勧めのかんてんぱぱ製品をスーパーで買い->
13:00美術博物館17:00

日中の使ったお金は、
養命水-120円(工場見学で頂きました)
露天風呂600円
山菜そば500円
かんてんぱぱ2000円(これがお土産)
プラネタリウム250円
コーヒー120円

こんな安上がりな観光は、どうでしょう

次の旅行は、
また下條村子供歌舞伎
あと諏訪神社
ちらっと分杭峠(結構はまるかも)
どちらになるのか楽しみです。

and
絶対にプラネタリウム(穴場ですね)は、外せないです。

4 件のコメント:

  1. 田香さんへ
     ずいぶん遠くに行きましたね。
     観光というか、勉強旅行みたい??
     長野は自然が豊かで温泉も豊富、いっぱい楽しんで来てください。

     古代米のはざ掛け、大変でしたね。お疲れ様。
        タック

    返信削除
    返信
    1. タック先輩へ
      遊び方がわからなくって
      いつもこんな感じになっちゃうんです。

      古代米の方は、体中に虫刺されたときのように
      小さな腫れが数箇所できて
      かゆいかゆい

      今日は、雨ですので、
      休憩です。

      削除
  2. 田香さん

    長野まで一人旅!?

    やりますねぇ。

    どこでそんな面白い講座をみつけるの?

    返信削除
    返信
    1. じゅんちゃん コメントありがとう。
      日付と場所を入れて検索したよ。
      急に行くことが決まったので、
      前日夜中の3時までパソコンとにらめっこしてました。
      いつか、一緒に遊びに行きましょうね。

      削除