ページ

2012年8月18日土曜日

紅茜 出穂

紅茜


紅茜





それにしても

あつい あつすぎる



紫外線対策をしていない自分を反省し、

サングラスに黒い麦藁帽子、布手袋の上にゴム手袋

日焼け止め塗って、首に手ぬぐい、そしてタオル。



完全装備して草抜きしたよ。



余談ですが、

さつまいも達(安納芋と鳴門金時。)が隣にまで伸びてきている。

あのつるを切って植えるといいって聞いたけれど

まだ、間に合うのかな?

さつまいものつるをいる人いたら、田んぼにきてね。わけますよ。





さて本日、香川県高校野球準決勝!!

手に汗握る ハラハラドキドキ

目離しなりませんです。


4 件のコメント:

  1. 熱中症に注意!!

    おぉおぉ・・・ついに「紅茜」も出穂したね!

     これから登熟すると、雀が狙ってきますよ。





    暑さ対策万全でも、熱中症に注意を、くれぐれも無理しないように!!



     必ず水分補給のペットボトルを、肌身離さずにね!!



     私は娘から勧められた「酸素水」持参です。  アスリートも使っていますよ。(^-^)

    返信削除
  2. さつま芋のつる

    少し遅いみたいだけど、まだ出来ない事はないだろうと言ってたよ。



    でも、そうやって種やつるをリサイクル?いけるって農業の魅力ですね。



    我が家はトマトのわき芽を増やしたのに実が沢山出来るのをみるのが楽しみです。

    返信削除
  3. トマトのわき芽

    スーさんへ

    トマトのわき芽を増やして

    実を増やすとたくさんできるのですね。

    スーさんのトマトの写真、いつも楽しみです。

    おしゃれな窓にかわいいトマト

    そしてのんちゃん!!

    また、写真アップしてくださいね。

    返信削除
  4. 熱中症は、怖いです。

    タックさんへ

    「酸素水」って気になります。

    マルナカに売ってます?

     ほんまに酸欠のお魚みたいになるときありますよ。足がつったり・・・



    水分を携帯していなかったので、そうします。

    車まで取りに行く間に のびちゃいそうですしね。



    雀が穂に止まると 3割程度 汁を吸われて

    穂が乱れてしまいますから、

    穂数が少ない種類は、2重にカーテンを

    していく予定です。

    ま、それも出来る範囲での防衛戦です。



    夕方、パトロールに行ったら、

    また出穂が増えていましたので

    またアップしますね。



    高校野球、延長戦になりました。

    ピッチャーの手が震えているのが

    見えてました。気合でがんばっていました。

    腰を痛めていたそうです、

    よくがんばった!! うん 感動しました。

    返信削除