ページ

2012年8月1日水曜日

雑草との戦い


雑草との戦い

旦那が草抜きに明け暮れております。



写真手前は、雑草を抜いた後の状態です。

写真に見える通路の先は、今から、雑草との戦いです。



この田んぼは、何年も手入れを怠っていた荒地の状態でした。

草がもやしのように層をなしていました。



今朝も4時おきで草抜きをしてから仕事に向かいました。

農家の長男は、我慢強いのでしょうか 尊敬です。

6 件のコメント:

  1. 朝四時・・・

    朝早いですね。

    でも熱中症予防には良い時間帯ですね。



    返信削除
  2. 熱中症予防

    スーさんへ

    確かに熱中症予防になりますね。

    旦那が

     朝の方が汗をかかん

    って言ってました。



    明日は、3時や



    と言って、もう寝ています。



    みいみは、まだ家事の途中。

    1時に寝て3時に起きるのは、3日坊主と

    なりそうです。



    返信削除
  3. 先は長いので、無理せずに!!

    お二人へ、特に真面目な旦那さんへ

     暑い中御苦労さまです。でも全ての収穫までには3カ月もかかります。収穫では作業量が桁違いの多いので、無理せずにね。

     お米は逃げませんから。

    返信削除
  4. ��ヶ月

    タック先輩へ

    今朝も早くから出かけて、

    あせびっしょりかいて戻ってきました。

    お米は逃げないことを

    戻ったら伝えておきますね。

    あの真面目な人にかかれば、

    雑草も根っこから抜かれて

    段々と減ってくることでしょう。

    返信削除
  5. 草ぬき

    旦那様草ぬき頑張ってますね。



    朝早くは暑くないから作業が楽でしょうね。



    でも根をつめないようにしてくださいね

    返信削除
  6. ありがとうございます

    じゅんちゃんへ

    今朝は、4時おきで

    私も参戦し、2時間草抜きしてきました。

    確かに、汗の量が楽です。

    根から抜けるところと鎌で刈らないとダメなところが

    あります。

    水が入った田の中での作業なので

    おしりを下げると濡れてしまい、

    頭を上げると防鳥ネットに頭があたり、

    くもの巣とかに遭遇する。



    なので、

    おひけえなすって (わかるかな?)

     を

    2時間していたって感じです。(笑)

    返信削除