ページ

2012年10月15日月曜日

安納芋と鳴門金時と紫芋

安納芋と鳴門金時の芋ほり
筋肉痛まちがいなし

安納芋と鳴門金時の芋ほり
草かと思ったら、
落花生!!
楽しそうに歓声をあげています。

そうです。

芋ほり(収穫)って楽しいことだったんですね。

安納芋と鳴門金時の芋ほり
種子島の安納芋と徳島の鳴門金時、紫芋。
ひとりづつダンボール約2箱分を
お土産にしました。

お手伝い、ありがとうございました。

安納芋と鳴門金時の芋ほり

土のついたままであれば、
長期保管できるのですが、
天気よくって、元気だったので、
洗ってしまいました。
明日、産直に出してみる予定です。

白いのが、安納芋。
これが、見た目と違って、
中が黄色濃くって
旨いんです。

滅多に褒めない旦那が
これは美味しいと言っていました。

田んぼは、マジックです。

4 件のコメント:

  1. 芋掘り楽しそうですね(-^〇^-)

    自分の作った作物は特別美味しいよね。

    畑で植えた作物は最高だね。

    返信削除
  2. じゅんちゃんへ
    酷暑の中、雑草を刈った田んぼで
    後半、ほったらかし
    それでも、芋がしっかりと育ってくれて
    ほっとしました。
    みみずがいっぱいいる田んぼなので
    子供達が虫を怖がらないか心配でした。
    稲刈りもすべて終わりましたので、
    霜が降りる前に 田んぼの片づけが出来そうです。

    返信削除
  3. みみずがいっぱいいる畑?田んぼ?はかなり良い田んぼな気がするんだけど。

    みみずが土を耕してくれそうな気がするけど・・・ホントかなぁ?

    返信削除
  4. じゅんちゃんへ
    ミミズがいるし、幼虫、青虫、カエル、こおろぎ・・・・

    みみずがいると土を耕してくれるような気がします。

    田んぼを歩くと カエルたちが一斉に逃げ惑います。
    踏まないように気をつけながら歩くんですよ。ウフ

    確かに この田んぼで出来た野菜、芋、なんでも甘いです。

    この写真に出てくる女の子たち、
    ”とうもろこし たくさん食べたいんです。今度は、とうもろこし畑、作ってくださいね”
    と リクエストされました。

    とうもろこし畑。。。。。私も大好き。

    今年、植えたのも結構、美味しい粒ぞろいのとうもろこしが出来ていました。
    風が吹いて一部倒れたとうもろこしに気が付いた”からす”ちゃんに
    あっという間にすべて食べられたので。。。。収穫ゼロ ガッカリ

    来年のことを言うと鬼が笑うかもしれませんが、
     とうもろこし畑。
    防鳥ネットして、万全体制で臨みたいですね。

    返信削除