ページ

2012年10月24日水曜日

この夏の自由研究

田香の自由研究

緑糯 アクネモチ 高知県より種籾を購入。

使用した種籾は、田香の手に一握り程度の量です。

6月初旬 草の真ん中にミニ田んぼを作り
種籾を無造作に撒くと芽が出てきました。
アクネモチ

6月中旬 1本づつの手植えしてみた。
0.8メーター×2メーター程度の広さ

アクネモチ

そして9月には、赤い穂が出ました。


10月中旬 実りの秋

アクネモチ
バインダーで刈取りし、
天日干し後、
脱穀して米袋に無事入りました。

本当に古代米の底力を
味わったような気分です。
なんの肥料も与えずにでも
育ってくれてありがとう。



6 件のコメント:

  1. 田香さんへ
     一握りの種籾からこんなに沢山育ったのですね。
     すごい!!
     来年はもっと増やして、美味しいモチを味わってくださいね。

     もうすべての収穫はすんだのかな?

     私も収穫完了し、ただ今は神奈川の自宅で休養中です。
     富士山も頂上付近が白く冠雪してきれいです。
     近所の展望台からは、「東京スカイツリー」や横浜ランドマーク、江ノ島、伊豆大島が遠望できています。

     旦那さんのミクシィから、私のミクシィを訪問し覗いてみてください。

     今日は、じじばばで、孫の世話に行ってきます。

       神奈川にて タック

    返信削除
  2. タック先輩へ
    かわいいお孫さんとの楽しい時間を過ごされていること、
    忙しかった収穫も終わったそうで、よかったです。

    富士山に冠雪なんて、田香はテレビでしか見たことないです。

    急に寒くなってきましたので、風邪など召されないように
    しっかりと休養されてくださいね。

    田香の方は、今日三時から脱穀開始です。
    残り2品種。
    これでひとまず田んぼから離れることができます。

    緑糯 アクネモチですが、高知県の在来種だそうで、
    どんな味なのか楽しみです。

    寒くなると こと更にホームベーカリーが欲しいくなりますね。
    これからは、むやみに添加物を入れない、
    マーガリンじゃなくってバターを入れたり、
    自然素材の古代米パンを食べれるようになるといいな

    ちっちゃな紳士のおにいちゃんと純真無垢なベビーちゃんと
    過ごせる時間を楽しんでね。

    返信削除
  3. 田香さんこんにちは

    綺麗な色の稲穂になりましたね。

    さすが古代米

    いい体験ができましたね(-^〇^-)

    返信削除
  4. じゅんちゃんへ
    赤い穂が綺麗な古代米でした。
    種は、真っ黒でしたので、穂の色や立ち姿を想像できないです。
    実ってくると綺麗だったので、もっと育ててあげればよかったかなと
    欲が出て思いました。

    今回は自由研究ということで。。。

    精米して美味しかったら、送りますね。

    返信削除
  5. 肥料を与えなくても育つんですね!恐るべし古代米です。(笑う)

    ウチの子供等も古代米を見らなってほしいものです・・・(笑・笑)

    返信削除
  6. 安藤さんへ
    創立記念式典、お疲れ様でした。
    一番前の席だったので、居眠りしたらあかんと思って、
    気を張って座ってました。
    同じような式辞ばっかりでしたので、
    観音寺市長の思い出話への機転には、感謝です。

    釣りクラブのブログ、お気に入りに入れました。

    ところで 近くのクリーニング店(しもぎや)の人、知ってます?
    時々、観音寺沖で釣ったちぬを持ってきてくれてました。

    オーブンに入りきらない でっかいちぬ。
    卵抱かせて、塩1kgで塩釜焼き風で一時間余りかけてオーブンで焼いて・・・・

    新鮮な魚は美味しいですね。

    やっとつながったので、ブログ覗いてみてみますね。

    返信削除