ページ

2012年11月29日木曜日

チェーンステッチな雲   香川県観音寺市の 丸井のみかんに心を寄せる

今朝、青い空に飛行機雲
チェーンステッチな雲

高松空港発の飛行機雲

チェーンステッチな雲
拡大するとチェーンステッチ模様

産直の おば様たちの会話
山にスキー場が出来てから
吹き降ろしの風が冷たい
と言っていました。

雲辺寺に雪が積もると
この辺りは、冷凍庫内に
いるように冷え込みます。

それゆえに
キャベツも美味しいのです。

ただ、香川は、海に囲まれていて
外へ出荷するのには、
とても運賃が高い
また、讃岐の人は、ある意味 謙虚。

丸井のみかん
食べたことあります?
寒い海風が山を登り
年月に耐えた長寿のみかんの木
枝が細い分、甘みがみかんに残る。

みかんの皮に菊の紋様があるのが
美味しいしるし。

だけど、
有名でないばっかりに
生産者の多くが高齢になり、
山が雑草から雑木になっていこうとしている。

あのみかんを捜して知って
食べられるのは、
Acoop豊南の産直
だけだろう。

それは、出荷すると
”香川のみかん”と
化粧箱に書かれているだけ
なんだもんね。

ひょっとすると 幻のみかん?!

8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    先日は、多数の古代米の種籾ありがとうございました。
    丸井のみかんですかぁ 初めて聞きました。
    幻のみかん… 私の家には、高校が過去の授業?部活?で作った仮名しかない品種を接木でいただいた苗があります。高校でしか味わえなかったみかん、早く実ってほしいです!←ポット栽培ですが(笑)

    返信削除
    返信
    1. 愛附2号さん お初です。コメントありがとうございます。
      また、先日は、古代米の種籾でお世話になりました。
      そうそう、種籾を保冷庫か冷蔵庫に入れておいてくださいね。

      愛附2号さんの高校では、粋な授業があるんですね。
      部活は、何をされていたのですか?
      みかん、実って欲しいです。

      ポット栽培といえば、田香の庭には、生り物(果実)の木を植えれないんです。
      それで、プランターにさくらんぼ、花りんご、オリーブが植わっています。
      早く実って欲しいものです。

      いつかは、山にくだものの木だけを植えて
       さくらんぼをボールいっぱい食べたいな・・・が夢です。。。。

      愛附2号さん、やなぎもちについて、
      もちでは、無いのか?と疑問が出てきましたので
      農園さんに問い合わせしてますので、
      しばらく待ってくださいね。

      やなぎもちを玄米にしてみました。
      明後日、写真を撮ってアップします。
      古代米らしい野性味あふれるって感じの赤米です。
       

      削除
    2. こんにちは、返信ありがとうございます。
      愛附2号(そのみかんの仮名です)は、平成3年に交配して作られたもので、他に愛附5号くらいまであったと思います。私が入学した頃には総合学科になっており、品種づくりまではしていませんでした(たしか…)
      現在では、農業高校でもなくなりましたが…
      ちなみに私は、野菜の栽培関係の部活をしていましたが、どちらかというと樹木好きです(笑)

      さくらんぼですかぁ いいですね!
      さくらんぼは受粉樹の必要な品種が多いですから、いろんな品種を植えて楽しめそうですね。

      やなぎもちの記事、楽しみにしています。

      削除
    3. 愛附2号さん
      思い入れがあるお名前だったんですね。交配してより良いものに
      変化していくのって部活、面白そうですね。

      古代米もノゲをなくしたり、倒れにくくしたり、脱粒性を克服し、
      白くしたり、交配をしながら、消えてしまった
      品種もあるんでしょう。

      美味しい古代米もあるし、香りよいものもあります。
      作りやすい品種を優先したために、この甘さや深み、香りが
      消えたのだと思うとさみしいです。

      愛附2号さんは、樹木の師匠ですね。
      プランターのさくらんぼは、1本植えです。まだ、50cm程度。
      さくらんぼの足元には、金稜辺が2株植わっています。
       
      ボールいっぱいのさくらんぼが収穫できる
      のは、いつのことやら・・・

      削除
    4. 私の生まれが平成2年、愛附2号は平成3年 近い年齢で親近感ありますね。
      美味しかったのになぁ~ 品種登録しなかったのが残念ですね…絶やさないようにします!
      私が入学した時が、総合学科になっていなければガッツリ農業・造園芸・畜産だったんでしょうね。

      さくらんぼ、何という品種でしょう?
      「暖地桜桃」であれば、1本で実りますよ。

      削除
    5. 愛附2号さん
      コメントありがとうございます。
      品種登録って簡単に出来るのですか?
      絶やさないように、そして増やしてくださいね。
       
      田香は、さっそく、庭からタグ取って来て、みてます。

      品種名:暖地
      さくらんぼ(桜桃)

      まさに愛附2号さんのおっしゃる暖地桜桃では?
      一本で実りますね。よかったです。

      赤玉土6、腐葉土3、砂1とあります。
      確か、赤玉土、鹿沼土、腐葉土を適当にブレンドして
      でっかいプランターに植えてます。
      スーパーで土だけで1000円超えるのですが、
      素人を卒業した気分をつかの間、味わえるんで、楽しんでます。
       
      愛附2号さん、お若いですね。
      田香の長男は、H3年生まれの大学3年生なんですよ。
      専攻は?農業関係ですか?将来が頼もしいです。
       
      そういえば、色んな古代米を植えていると
      真っ赤な、とても真っ赤なノギの穂が現れました。
      名前をあかり1号と名づけました。
      種籾とってあるので、
      来年も植えてみようかと思っているんです。

      削除
  2. 丸井のミカン
    何軒かは独自ブランドで出てますよ
    産直68番さん(たぶん)のは特に美味しいですね

    返信削除
  3. よさん、こんばんわ。
    最近、起きられなくって、ご迷惑お掛けしております。
    なんと独自ブランドで出ているのですね。
    もっと宣伝すればいいのになぁ~ネットで販売とかしているのかな?

    さすが、よさん!!
    産直の有名なんですね。
    ほんで、店長さんがおいしいみかん(菊みかん)って紹介してくれましたよ。

    台風並みの風が吹いていて
    怖いですぅ
    凪の時に歩きましょうね、よろしくです。

    返信削除