ページ

2013年9月1日日曜日

収穫 赤福もち

稲の穂の中に 生き物見えますか~


正解は、カマキリです。

去年、レタスを作っていた田んぼに赤福もち等の古代米を育てました。 8月28日に稲刈り。
背が高くなり、バインダーで一定量集まる前にくしゃーとなっての苦戦でした。
2m置きにくくられて落とされる稲の束を集めて軽トラに乗せると汗が玉のように落ちて
 目に入ってしみる~


今年は、33から35度の高温が続いたのに お米は殻に入っているから割と強いんだなって思った。
去年同様、はざがけし乾燥する予定です。


4 件のコメント:

  1. 田香さんへ
     私も28日に「紅茜」を刈り取りましたよ。
     滅茶暑かったですね!!
     古代米の収穫、第1号です。

     コシヒカリは登熟前で、大部分が倒伏し、刈取り作業が大変だし、相当の減収が予想されます。農協の共済を申請しました。

     そちらは、ヒノヒカリで、出穂中なので倒伏は無でしょう!!
        タック

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です。
      メッチャ暑いですね。参った降参です。
      タック先輩のコシヒカリも大変な被害ですね。
      紅茜は、いい色の仕上がりでしょう~お疲れ様です。

      南京香稲も2m手前で倒壊しており、
      全体に伸びて倒れてという感じでしょうか。

      古代米には、共済が降りませんので
      重労働だけが残っているようで
      涙 涙 涙 涙 涙の状態です。

      バーベキュー楽しみにしてます。いつもありがとう

      削除
  2. 田香さんへ

     稲とカマキリが同色で分からなかったです♪

    返信削除
    返信
    1. スーさん 
      このかまきり凄い色してますよね。
      この色だから この稲に隠れているって
      感じです。

      今年もカメムシの農薬省きましたので
      玄米で食べるにはもってこいの状態に
      仕上がりました。

      再来週あたり稲刈り応援よろしくです。
      スーさんもご存知の通り、ちょーーーーハードですよ。
      いつもありがとうね。

      連絡しますね。

      削除