ページ

2013年6月20日木曜日

雨 雨 雨

明日は、授業参観だったので、会社を休みにしているんですが、
よくよく考えてみると台風4号も近づいて来ていて。。。
生徒は、学校に居るんだろうか?と 気が付いた。
警報が出ると自宅待機とかになるんですよね。

学校評議委員というのをしているのですが、
自分の子供は、既に卒業していて
居ないのに授業参観なんですよ。

生徒の数がクラスでゆうと
昔35名×6クラスが 今は35名×3クラス
後数年で吸収されて消え行く学校なんです。
さみしいですね。

この学校評議委員は、3年で終了なんです。
今年がその3年目。
3年間、入学式、卒業式、学園祭等々
生徒たちを見守ってきたんですね。微力ですが。

教科書選定委員会というのも出席して、
たくさんの教科書を見ました。
結構、専門的な内容ですので、
生徒たちの大変さを垣間見ることが出来ます。

授業についていけない生徒がいても
おかしくないぐらい 専門的。

話は変わりますが、雨が田んぼの水位を10cm程
上昇させていました。
オーバーフローしたら流れる蓋を開け忘れていたんです。
急ぎ、開門。流れ出る水たち。

乙女稲が植わっている田んぼは、うまく水を排出できていました。

明日は、今日より雨が強いみたいです。
田んぼの横の水路は、大きいのですが、
あまりの大雨には、対応できないサイズですね。

雨は大切ですが、お手柔らかに願いたいものです。
合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿